「 懐かしのシネマ 」一覧

昔の映画ってなんてよく出来ているんでしょう。何度でも繰り返し鑑賞したい名作を紹介していきます。

女鹿(めじか)LES BICHES 1968年

女鹿(めじか)LES BICHES 1968年

LES BICHES 女鹿(1968年)仏・伊 監督クロード・シャブロル タマラ・ド・レンピッカ描くところの女優張りのエレガンスをみせつけるのがフレデリック役のステファン・オードラン。ジャン・ルイ・トランティニャン、ジャクリーヌ・ササール共演。アンニュイな男女の愛のもつれ。

愛の嵐 The Night Porter

愛の嵐 The Night Porter

愛の嵐 The Night Porter(1973年)・・(【注意】実際のセリフではありません。)「あの時代を忘れることはできないが、葬り去ることはできる!何食わぬ顔で平穏に暮らすことだ。異常な時代の真っ只中で、つい調子に乗ってしまい、少々行き過ぎたのさ。あの頃は皆そうだったんだ!しかし生き証人はまずい・・。」「狂った毎日だったけれど、あんな形でも、愛されていたことは認めるわ。私も彼を愛したんじゃないかしら・・その証拠にここを早く去りたいなんて夫に言ってたくせに、出発をずらしてチャンスを作っている。」

スティーブ マックイーン 華麗なる賭けThe Thomas Crown Affair

スティーブ マックイーン 華麗なる賭けThe Thomas Crown Affair

その端正な容貌と着こなしで、映画界のみならずファッションに関わる人たちからも一目おかれてきた俳優。スティーブ マックイーン 。ルックスのベースとなる鍛えられた肉体には、これ見よがしのわざとらしさはなく、人生を謳歌するために体を整えるといった余裕が感じられる。